お盆明けの墓掃除

木原愛一郎です。

お盆休みには集中豪雨の中、お墓参りを決行しました。

そして本日(9月4日)、前回はお墓の周りも冠水し何も手入れができなかったので、

母親と妻を同伴しお墓の掃除に行ってきました。

雨水は嘘のように引き、代わりに伸び放題の雑草が目につきます。

 

傷んだ灯篭や草を抜き、石積みから伸びている枝を一通り落として回りました。

裏側は若干手が回りませんでしたが何とか格好はつきました。

 

次回はお彼岸のお参りとなります。
各種道具を準備し、やり残した整備を片づけてしまいたいと思います。

高齢者や病人を連れての作業なので休憩時間のほうが長い? ような気もしますが、

長男の務めとして、次の世代に引き継いでいきたいと思います。

 

不動産・リフォーム・資金・家づくりなど…
不動産購入・売却に関するお悩みをまずは
お気軽にご相談ください!

このサイトを広める